Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

雨に煙る桜

予報通り、本日は雨。

昨日の陽気で、一気に開花が進んだソメイヨシノであるが、生憎である。

昨年、花見をした大横川の桜も、雨に煙っている。

大横河の桜2024年

これはこれで、風情がある。しかし、花見には向かないな(苦笑)。

 

以前の職場で、有名なレコード会社の元社長さんが退職後の暇つぶし(笑)で、嘱託で働いていた。さすがに音楽屋で、実に品が良い人だった。その人が、春になるとよく言ったものだった。

「僕くらいの年齢になるとね、あと何回桜が見られるだろうって、思うんですよ。君ら、若い人はそんなことは考えないだろうけど」

そんなものか、と聞いていたものだ。

で、私も還暦になった。あと何回か、、、ちらりと頭をかすめるようになった。

 

その元社長さんですが。

齢80歳をすぎて、ますますご壮健と風の便りに聞く。口の悪い私の同期が言ったものだ。「死ぬ死ぬという奴ほど、そう簡単にはくたばらないもんだよ」

そんなものか、と聞いているのだ。