Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

韓国与党惨敗で期待

韓国の選挙結果は、与党が惨敗。ユン大統領の政策推進も困難になりそうだ。

 

野党の「ともに民主党」が躍進したことで、アレが復活すると思う。

従軍慰安婦問題に徴用工問題、いつもの反日ムーブメントだ。

思えば、いまのユン大統領がおかしかったのだ。徴用工問題でも、韓国最高裁では日本企業が負けたのだが、その請求については韓国政府が対応するとしていた。

日韓基本条約で、日本はすべての賠償を終えたので、あとは韓国政府の問題なのだが(個人の請求権は有効というのは、簡単にいえば「個人はまだ金をもらっていないのだから、もらう権利がある」という話であって、そのケツをどこに持ち込むかは別問題だ)そんな国際法の常識にのっとった対処をするなんて、異常である。

韓国は国際法も条約もみんなテーブルをひっくり返し、すんだ話を蒸し返して「千年恨む」のが国是であり、伝統芸なのである。

ユン大統領になってから、なんだか普通の国のようになってしまい、失望していたのだ。

しかし、今回の野党大勝で、やっといつもの韓国に戻ってくれるに違いない。

 

また、いつもの風景で楽しませてくれることを、ひそかに楽しみにしているのだなあ。