Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

相変わらず

相変わらず電工試験の練習。酒を飲みながら、の遊びみたいになってきた。なんだかなあ。

この日は、12問めをもう一度組み立ててみる。PF管と呼ばれるプラスチック製の管をアウトレットボックスという金属箱に取り付ける。
この工作は、さして難しくない。しっかり差し込んで、あとは管をねじるだけで固定できる。

イメージ 1
あれだけ苦手だった「輪づくり」にもさすがに慣れてきた。ワイヤーストリッパーで輪を作るのだが、少し小さすぎてネジが通らないことがある。そのときは、ラジオペンチで補正するとカンタンである。
ランプ台にネジを差し込むときも、銅線が固いので思うようにいかないのだが、これもラジオペンチでくいっと曲げれば良い。
というわけで、ワイヤストリッパーにラジペンの組み合わせで、大幅な時短を達成した。
この程度なら、ギリギリ40分でいけるようになった。

もう少し練習すれば、あと少しは時短ができるかと思う。
問題によっては、かなりの難物があるので(問題1とかは鬼門である)そのあたりの対応をどうするかだが、、、今のところ、なるべく簡単な出題がされることを祈る程度しかないなあ。

最後は運任せ。
無責任な話だが、まあ、仕方がない。
なにしろ、50の手習いなのだ。完璧を望むのはハナから無理なので(苦笑)有る程度は「ラッキー」を願うわけですねえ。

まだ時間がある、といいながら、こそこそやるしかないんでしょうなあ。