Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

買って良かった

私は結構、自炊をするほうである。
子供の頃から父母が共働きだったので、一通りの家事をすることが義務であったのだ。
ただし、掃除は苦手なので、生来ものぐさなのであろう。
台所仕事ができるのは親のおかげなので感謝している。

さて、そんな私が、最近買って「これは良い!」と満悦しているのが、これである。
イメージ 1
ステンレスのフライパン。

今までは、よくあるテフロン加工のフライパンを使っていたのである。
あれは焦げ付かなくて良いのだが、肝心のテフロン加工がすぐダメになる。
一年も経つと焦げ付くようになるので、捨てては新しいのに買い換えるわけである。「消耗品」だから仕方がない、と思っていた。
それでも、なにしろモッタイナイオバケに魅入られた筋金入りのケチ体質なので、フライパンを捨てるのが悔しくて仕方がない。
やれダイヤモンドコートだの、金属ベラOKだの、色々いうが、まあダメなもんはだめになるのである。

で、いっそと思ってサブに鉄のフライパンを買ってみた。
ところが、これが難物である。
油を引けば焦げ付きはそれほどではないものの、しばらく放置するとあっという間に錆びる。
鉄の錆なので毒ではなく、かえって造血作用があって良いくらいではあるが、しかし赤錆まみれのフライパンを使うのは気が進まない。
一回一回洗って、ちょっと火をいれてしっかり乾燥させ、油をひいてしまう。。。ああ、面倒だ!ものぐさ男にはできない。

そこで思いついたのである。
そうか、鉄だから錆びるのだ。ステンレスならば錆びないではないか、と。
問題は価格が高いことであるが、なあに、そんなものはamazonタイムセールという強い味方がある。投げ売りのときに買えばよいのである。

で、そのタイムセールで70%くらいオフで買ったのである。たぶん処分品か。
使ってみると、すごく良いのである。
テフロン加工には及ばぬが、普通にオリーブオイルをしいて使って、別に焦げ付くことはない。卵焼きもきれいに焼ける。
少々焦げ付いても、目の荒いスポンジでガシガシ洗えばピッカピカになる。
素晴らしい!
おかげで、毎日楽しいのである。

フライパンでお悩みのかた、一度、ステンレスを使うことをおすすめします。
もっと早く買えばよかったなあ、と思う次第ですよ。