Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

自転車の法規違反はプライドがないから

自転車の事故は、残念ながら年々増える傾向にある。
昔は、自転車事故というと「クルマ対自転車」であった。
ところが、最近は「人対自転車」が増えている。
歩道を走る「暴走自転車」のためだ。

そもそも、自転車は軽車両であり、リヤカーや馬(!)と一緒で、車道の左端を走る(なのに、自転車にクラクションしたり、わざと幅寄せする自動車が多いのは困りもの。自動車学校は、ちゃんと法規を教えていないのか?)
歩道を走れるのは、人と自転車の両方が表示してある歩道で、歩行者がいれば徐行しなくてはならない。
ところが。
徐行どころか、暴走している。危ないことこの上ない。

私は、自転車通勤をしているが、実は怖いのは自転車である。
夜道の車道を、無灯火で逆走してくるのだ。何度「はっ」と思ったかしれない。正面衝突するではないか!
「馬鹿野郎!ライトつけろ!車道は左だ!」と怒鳴った回数は数知れない。
「うるせー、むかつくんだよ」
と逆ギレされたこともある。
「聞こえないのか、ライトをつけろ!」
と怒鳴り返したら、あきれて逃げていった。変なことで怒るアブナイおっさんと思われたに相違ない(笑)

最近では、100円ショップで購入したとおぼしき赤色灯をつけている人も多い。それは感心なのだが、ひどい奴は前につけているのだ!
おいおい、世界規則で前方灯が白色、後方灯が赤色だぜ。
追い抜こうと速度をあげたら、相手が逆走自転車であわや正面衝突。
まったく、冗談じゃないよ。

こんなめちゃくちゃな自転車ばかり増えるから、ドライバーに自転車が目の敵にされるのだ。あげくに、法規を守って走っているのに、文句を言われる。
「もう一度、自動車学校に行ってこい!」
と言い返すのもくたびれるのである。

警察は、なんでこんなめちゃくちゃな自転車を取り締まらないのであろうか?

ちなみに、スポーツ自転車に乗っている人は、たいていマナーがよい。
自分も乗ってみて分かった。スピードも段違いに出るから、歩道暴走なんて怖すぎてできないのだ。
それに、高い自転車に乗っていると、乗り手としてのプライドがある。

ママチャリ、といって馬鹿にされている車種は、乗る人もプライドがもてないから。
いい加減な乗り方になってしまうのではないかな?
自転車は安くなりすぎてしまった。

なんとか、プライドを取り返す方法はないものか。
いっそ「自転車税」をかけたらどうか、などと考えてみたりするのだ。