Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

旅バトン。ここでお休み。。。


きこりさんから「旅バトン」なるものがやってきた。
どうやら、ブログの仲間で「旅」についての話題を語って、次の5人にまわす、という仕組みらしい。
ううむ、困ったなぁ(´_`)だいたい、旅なんて優雅な時間はなかなかなかったもんで(泣)
しかし、きこりさんからまわってきたとあれば。これは書かねばならん。

1)今まで最高によかった国内旅行
旅行自体が少ないから、商用での出張を含めて考えると、だいたい日本中に行ったことにはなるんだが。
短期の滞在が多いから、あまり土地について語る資格がないんだなぁ。
で、意外かもしれないけど「埼玉」。
埼玉には海がないし、有名なスポットといっても。。。なんだけど、武蔵野って広々として、自転車で走っていると心が解放されるのだ。それに、お店も適当にあって、北海道みたいに下手すると補給できないなんてこともないし。ま、自転車向きってことですね♪というわけで、よくお世話になっております。
さいたま、大好きです(^^)

2)今まで最高によかった海外旅行
台湾の鴬歌。ここは、台北から電車でいくのだけど、町全体が「焼き物の町」として有名で、居並ぶお店がみんな茶器の工房兼店舗。
ちょうど、大雨が降っていたのだけど、実に楽しかった。お店の人もみんな親切。
駅前のマクドナルドのバイトの女の子が「日本人だ!」と珍しがって筆談になったり。
台北も楽しかったし。にらまんじゅうの屋台のおじいさんの親切なことが記憶に残っている。

3)これから行ってみたい国内旅行
寺社が好きなので、奈良の法隆寺に行きたい。ここはまだ未踏です。
木造建築が好き。

4)これから行ってみたい海外旅行
飛行機がダメになっちゃったから(^^;)
希望としてはアフリカかなぁ。治安の問題がなければ、だけどね。基本的に、旅は自己責任ですからね。
あとは、モンゴル帝国のあとをたどって、カラコルムとかサライとか。

5)次ぎバトンを渡す人
これがねえ。。。
いや、たわいのない遊びだとは思うのだけど。
どうも、こういうやり方が、なんとなく「マルチ商法」「不幸の手紙」みたいな感じで、抵抗があるんだよなぁ。非論理的、直感的で申し訳ないけど。
もちろん、私にバトンをまわしてくれたきこりさんに、悪意なんかあるはずもない。
だけど、たとえば私に「恋愛バトン」だとか「結婚バトン!?」みたいなやつがまわってきてもお手上げであることは間違いないし(^^;)
そう思うと「バトン遊び」に抵抗のある人もいるかもしれん、と。
いつも、私のブログを見て下さる方々に、なんとなくバトンをまわしたくはないんです。
で。
私のところにきた「旅バトン」は、私のところで止めたいと思います<(_ _)>
バトンを今までまわして来られたきこり様、その前の方々には、この責任は一切ございません。
偏屈な中年独身男である私一個の判断に基づくもので、もし非があれば私にすべてございます。
また、このバトンが止まったことで、もしも何らかの悪影響があったり、不幸が起きたり、非難を浴びたりする場合は、すべてこの私にお願いします。

ということで。
バトン、ここでお休みです。

あしからず。
おお、我ながら、偏屈中年いまだ嫁無し屁理屈野郎の面目躍如、ですなぁ(笑)