Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

エラー処理的な思考から

KABUさんと同じく、私も橋下大阪市長の「慰安婦は必要であった」旨の発言を理解する。
ただ、彼が大阪市長であるがゆえに、その発言は「政治的発言」としてとらえられるであろうから、いわゆる「政治的批判」を浴びるのであろう。

さて、システムエンジニアは、ある問題について、どれだけ多面的に考えられるかで、その価値が決まる。
つまり「正常系」まともに動いている場合は問題ない、なんてのは自己撞着であるから「異常系」いわゆるエラー処理で、どれだけ色々な事態を事前に想定するか、その想定が多ければ多いほど、システムとして高級ということになるからである。
もちろん、そういうシステムは価格も跳ね上がる。高い金がとれるから、上級職なのである。
ハッキリ言えば、システム設計した奴が「想定外」などとヌカシタ日には、、、それでもプロか、金返せバカヤローという大飛球をヘディングした野球の外野手並の罵声を浴びるのだ。仕方がないことである。

さて、橋下発言について、別の角度で考えてみよう。一種のエラー処理である。

みなさんは、「セックスボランティア」をご存じだろうか?
身体障碍者となれば、なかなかハンディがあるため、恋愛も成就せず、性欲の発散相手もいないということになる。
なかには、当然、もてあます人がいても仕方がない。
しかし、看護師さんが、そんなことはしないわけである。三流ポルノじゃあるまいしさ(苦笑)
で、仕方がないので、金で解決しよう、なるのだ。
有償もしくは無償で(!)これらの「介助」を行う人を、セックスボランティアという。

さて、ここで聞きますが、、、彼女らのボランティア行為は「悪」であろうか?

では、次に。
徹底的に「もてない男」(もしくは女)がいるとする。
恋愛は、基本的に「自由市場」であるので、残念ながら(私のように)市場原理によって、必ず敗者が発生する。
で、これらの「もてない男」に「介助」するのは、、、悪、だろうか?

もしも「もてない男」への介助が「悪」で、障碍者へのそれは「善」だとしたら、その違いはなんだろう?

さて、そう考えたときに、「恋愛しようにもできない状態におかれた人」のなかに、当然「動員された兵士」も含まれるのは当然であるが、、、それは善?悪?どうだろう。

もっとも一般的な回答は、「介助する側がその意志があるなら、、、」ということと思われるが、そうすると「いわゆる強制連行はなかった」戦時中の慰安婦について、いかなる回答が出るであろうか。

さらに「望んでいないが、貧困ゆえに」となれば、それは「すべての職業(つまり有償)」にいえるのではないか。
私の今の職業だって、ほかに食える技を知らないから、仕方なしにやっている(苦笑)

これらが、私の本件に関する「エラー処理」であるが、さらに違う位相からも考えられるだろうと思う。

少なくとも、単に道義的云々で判別できないように感じるのだがなあ。