Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

カネやんは別格

かの400勝投手、金田正一さんが亡くなった。

まさにレジェンドオブレジェンドオブレジェンド(笑)

いや、まじめにそう思っているのだ。

カネやんは「生ける伝説」だったからなあ。

 

国鉄という弱小チームで400勝のほとんどを稼いだという鉄腕は、いくら時代が違うとはいえ、すごすぎる。

負けん気のかたまりだったようで、最近の投手が150kmを連発するのを見て「ワシは180km投げていた」とのたまった(爆笑)

でも、いいじゃないか、と思ったものだ。

だって、カネやんなんだから。

 

さすがの私も現役時代の姿は記憶にないが、ロッテ監督時代の闘志あふれる姿は覚えている。乱闘になると、真っ先に監督が飛び出すんだからすごい(笑)

言いたい放題で喧嘩っぱやくて、ガキ大将そのまま大人になったような人だった。しかし、そこに稚気があって憎めない。

なにもかも、まさに別格の人だった。

 

きっと、カネやんはあの世でもさっそく「ワシが投げる」と叫んでいるに違いない。

いつか、私もそっちに行くが、そうしたら今度こそ、左腕から快速球を投げ込む勇姿を見せてもらいたい、と思う。

もちろん、あの世にも、球場はあるに違いないのだ。