Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

畳の上の水練

消防設備士試験の結果が郵送されてきた。

昨日、ネットで確認したとおり、見事撃沈。

f:id:singleandover40:20210203135401j:plain

落第。。。

だが、この結果をみると、露骨である。

筆記試験は全体で93%とれている。法令だけミスがあったのだが(たぶん、5問中1問間違えた)まあ、だいたいできたと思ったとおりである。

問題は、実技試験の50%である。

昨日書いたとおり、実物を見たことがないので「コレは何でしょう?」がだめなのだ。参考書に書いてあるとおりの問題なら、できる。しかし、ちょっと違う奴が出ると、もうだめなのだ。

60%が合格ラインだから、あと10%取れていれば、、、つまり、あと1問できていれば、、、なのだが、そうは問屋が卸さないというところ。

しかし、これは筆記は前回の勉強でおさらいする程度で充分だとわかったから(60%で合格)これは良かった。

問題は実技、鑑別と記述だなあ。ここに重点をおけば、なんとかなりそうだ。

こうして採点結果を送ってくれるのだから、親切な試験だと思う。

なんとか実技攻略の策を練らねばならん、と思うのでありました。