Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

緊急事態宣言延長

ということになってしまいました。

東京は、いまいち感染者数が減りませんからね。

致し方ないのかも。

重症者数が増えていないので大丈夫だぁの意見の人もいるようですが、基本的に感染者数に比例するはずなので、やっぱり厳しいんじゃないかと。

もしも解除してインド株が拡散したら、手がつけられない有様になるでしょうからねえ。

 

それにしても。

こりゃ真面目に飲食店は死にますね。全滅しますよ。

今までランチ営業やテイクアウトで頑張っていた店が「当面の間休業します」に変わっていってます。開けても利用客が少ないので、経費倒れになるんでしょう。

もうギリギリのところは、ぼちぼち「お世話になりました」になるんじゃないかと。

 

カネを出せとは言いませんが、なんとか再スタートを切りやすい制度は考えてもらいたいと思います。

私は、とにかく個人保証を外してあげるのが一番だと思うんですがね。

倒産したらゼロスタートは仕方ないけど、マイナススタートはあまりに不利です。自己破産しろという話でしょうが、自己破産しちゃったら、少なくとも事業者は再スタートできませんから。

この際、金融やさんに泣いてもらうしかないんじゃないかと思ったりします。