Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

母のワクチン接種

先週、母が無事に1回目のコロナワクチン接種を済ませた、とのこと。

幸い、近くのかかりつけ医ですぐに予約してもらい、手続き上の問題も何もなかった。

かかりつけ医だから、母の体調についてもよく知ってくださっており、副反応の判断も間違いなく行える確率が高い。やはり安心である。

もちろん、医者にとってもそうだろうと思う。

 

気になる副反応だが、その日の夜から腕が痛みだしたそうだ。

今まで、インフルエンザ等のワクチンは毎年打ってきた母だが、初めての感覚だったとのこと。

翌日ずっと痛みが続いたが、そこを過ぎると、徐々に痛みはひいた、とのこと。その他の体調面では発熱等の変化はなかったそうだ。

 

ともあれ、1回めが無事に済んで、ほっとしている。

噂によれば、2回めのほうが副反応がきついそうなので、やや心配ではある。

 

母の年齢から考えると、コロナ感染したときのリスクは相当高いはずなので、ともかくワクチン接種が受けられるのは有り難いことだと思う。

 

私の番が回ってくるのは、まだまだ先だと思いますが、正直なところ、注射はいまだに怖いですなあ(苦笑)