Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

浴室リモコンDIY

昨日の昼間のこと。雨だし、のんびりと読書をしていたら、何やらピンポンピンポンと音がする。近所の玄関ベルの音かと思ったが、いやに近い。

で、音源を探してみたら、拙宅の浴室リモコンの「呼び出し」音が勝手に鳴っているのだった。

ためしに、給湯器の電源を抜いてみると、音は止む。しかし、再び電源を入れると、またピンポンである。たいへんうるさい。

f:id:singleandover40:20210815224431j:plain

浴室リモコン交換工事


調べて見ると、ノーリツ製浴室リモコンの寿命からくる典型的症状だそうである。

で、その場でアマゾンで同じ型番の浴室リモコンを探して注文。

本日、さっそくDIYにて、リモコン交換となった。

 

古いリモコンのカバーを引っ剥がして(カッターで周囲のコーキングを切って、カバーをマイナスドライバでこじ開ける)左右のネジをはずし、今度は本体をマイナスドライバーでこじってはがす。要領がわかっていれば、大した作業ではない。

壁の両面テープとコーキング材をカッターで切り落とし、電線を切って新リモコンにつなぎ直し、圧着端子で接続する。このへんは、電気工事士の試験対策で慣れた作業である。

あとは、再び両面テープとネジで壁にリモコンを止めて、最後にコーキング剤を周囲に盛って防水、おしまい。

全部で、小一時間の作業だった。

さっそく、新リモコンを使って風呂に入ったが、快調に動作している。

 

どうやら、電気工事士の資格は、我が家のメンテナンスで活かすことになりそうである。こんな単純な工事でも、業者に頼めばそれなりの費用がかかる。

電気工事士の資格取得費用は、参考書代と受験費用、あとは工具類。

まあ、なんとかモトはとったかなあ(笑)