Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

月に一度の大塚へ

大塚に通院している関係で、今でも月に1度は大塚に通っております。

この近くに勤務していた時代があったからですが、今は仕事場も違うし、決して近くもないので、病院を変えようかと思ったこともあるんですが、結局そのまま。

まあ、月に1度くらい、懐かしき大塚を見るのもいいだろう、と思ってのことです。

 

大塚も、今では南口広場と駅ビルが整備されて、すっかり小綺麗になっております。

昔を知る人間としては「激変」と言いたい。

しかし、北口の猥雑さは昔のままですね。

風俗関係と飲食店が多いのは、ここが昔、三業地だったからだと聞きました。

 

別に大塚の風俗店を愛用しているワケじゃありませんが、この昭和の雰囲気を残した猥雑な風景も今や貴重だと思うのですね。

上野あたりも、今ではすっかり様変わりしてしまい、品川にいたっては昔の面影もない。JR山手線で昭和の雰囲気をもっとも濃厚に残しているのは、やっぱり大塚だろうと思うんですよ。池袋の隣だというのに、いきなりローカルな雰囲気満点。

 

若かりし頃、あの北口を痛飲しながらふらふら歩いていたんだなあ、、、と。月に1度、ちょっとだけ、昔を回顧するわけです。

ジジイになって、毎日懐古しかすることがなくなったら、それはそれで寂しいですが、ま、月に1度位ならいいんじゃなかろか?ねえ。