Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

今日から

今日から、事業承継の効果が発生し、今まで仕事をもらっていた元請けがなくなり、直接取引の仕事になる。

業務量は若干減るが(大きくは変わらない)少し売上は増えて、代わりに経費も増える。もっとも、しばらくは移行期間なので、多少の経費オーバーにはなるが。

 

いよいよ今年還暦なので、普通は「お払い箱」になっても文句の言えないところだけど、こうして仕事が続けられるのは有り難い。

元請けのもとでの仕事というのは、ある意味ではサラリーマン生活と大して変わらないわけだった。もちろん、状況の変化により、いつ仕事が無くなるか分からないというリスクは有るので、身分保障のあるサラリーマンとは違う。違うけど、まあ、それなりに何とかやれるぐらいの仕事は確保されているわけである。

しかし、完全に直取引となると、すべて自分の責任がダイレクトにくる。

 

これで私が若ければ、もっと仕事を拡大しようと考えると思う。しかし、冷静に考えて、今年還暦のシステムエンジニアに未来が広がるワケがない。いつリタイアするかと考えなければいけないほどだ。

だけど、もうしばらくの間、ようやく得られたこの立ち位置を楽しみたいと思う。

 

すべてのことに、いつかは終りが来る。それまでの間をどう楽しむか。それがすべてだろうと思う今日このごろである。