Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

4月の隠れ家

昨日は終日雨。ずっと愛猫の相手をして過ごす。ま、一緒にゴロゴロしてただけですが(笑)

 

夜になり、雨風がさらに強まったところで、いつもの隠れ家に向かう。これなら空いているだろうと思ったからだ。予想は的中。それでも、客足はそれなりに。

毛蟹の桜蒸し2023年4月

名残の毛蟹を桜蒸しに。あしらいが土筆。

つみれ葱間焼き

鰯のつみれを葱間にして焼いたもの。酒は前回同様、角ハイボール。日本酒を好んでいたのが、どうも年齢で応えるようになり、軽い角ハイボールを合わせるのが楽になった。

その他、蛍烏賊の沖漬け、山菜の天ぷら(タラの芽やふきのとう、行者ニンニクなど)、焼き筍をもらった。

帰る頃には、すっかり雨があがっていた。今月もなんとか頑張っていこうと思う。

 

自宅にもどると、愛猫がお出迎え。

ごめんよ、ちゅーるをあげてご機嫌取り。自分だけ、美味いものを食うわけにはいきませんね。