Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

夜半に地震

目覚まし代わりのスマホがやたらうるさいとおもったら、イキナリ地震

東京23区は震度4だったそうで、そこそこ揺れました。

隣で寝ていた愛猫はガバっと目を覚まし、周囲を見回しておりましたが、それからすっくと立ち上がり、、、家の中の点検に出掛けました。

で、しばらくすると戻ってきた。ああ、特に異常なし、だったんだな。。。そういう顔をしているので、わかるのであります。

で、そのまま彼女は寝てしまうので、私も安心して、また寝たわけで。

 

朝、目が覚めてから思ったこと。

どうも、我が家では、主人よりも飼い猫のほうがしっかりしているようだ。地震のあと、屋内の点検など思いもよらず、ただ呆然としていたのが飼い主なわけで。

だめな飼い主には、しっかりした猫がやってくるのかもしれない。

 

それにしても、そろそろキャットフードとトイレ砂を備蓄しておくべきだな。

いつも多めに買って備蓄しておるのですが、ストックが減っている。

防災の備えを怠らないようにせねば、と思ったことでした。