Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

心太

どうやら今週で梅雨明けということらしいですが、もう、連日ものすごい暑さであります。「今年は猛暑」の気象庁長期予報は、珍しく(苦笑)的中したと申して良いでしょう。わが愛猫も暑さで伸び切ってしまい、早めに帰宅してクーラーをいれてあげる状態です。猫は、伸びるとすごい胴長なのです(笑)

 

で、こんな暑さを乗り切るために。

私が最近ハマっているのは心太(トコロテン)であります。

スーパーで売っておりますが、なるべく太めのほうが好みですね。

冷水で締めて、付属のタレをかけて食するのですが、忘れていけないのは生姜であります。これは、チューブはよろしくない。今の季節は生生姜がでておりますので、面倒でも、これをすりおろして載せる。この一手間で、まったく味が変わるのであります。

おろしたての生姜を載せた心太をすすれば、体内にたまった暑熱が落ち着くような気がするのですね。

もちろん、ビールに枝豆という黄金コンビも、かたわらには欠かせぬもので、、、、なんだい、結局飲む話じゃねえか、、、

まあ、こう暑いと、そうでもしないとやってられませんよ、ほんとうに。