Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

麦茶

毎日、やれ36度だの37度だの。体温かよ。

朝に30度になっている温度計をみて「ああ、涼しいな」と思うようになったら世も末である。

そんな文字通り殺人的な暑さに対する方法は、もちろんクーラーに扇風機ということになるのだけど、水分補給を忘れてはならない。

一部の人はスポーツドリンクを推奨するのだが、私はあまり好きじゃない。だいたい、糖類もしくは人工甘味料が入っているのが気に入らないのだ。ベタベタするのが嫌である。

で、もっぱらお茶を愛飲することになる。

子供の頃から、夏といえば麦茶なのだ。

毎日、1Lのポットをつくる。簡単に水出しである。

仕事場に半分を水筒(サーモスだ)で持参して、もう半分は自宅で飲む。外出から戻ったとき、冷えた麦茶があると生き返った気持ちがするのである。

 

それにしても、今年は、いったいいつまで暑いのだろうな。このぶんだと、ずいぶん長い間、麦茶づくりをしないといけないようである。。。