Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

これもマーキング

自転車愛好家は、ほぼ肥満体の人はいない。あのホリエモンは学生時代に自転車部だったそうですが、トライアスロンに挑戦したときはずいぶん引き締まっており、現役時代もそうだったでしょう。自転車のフォームがきれいで、かなり速いのに驚かされた記憶があります。

自転車愛好家に肥満体が少ない理由は、もちろん有酸素運動でカロリーを燃やせるからですが、実は運動で減るカロリーなどは大したことはないのです。私は、個人的にはペダリング運動が良いのだろうと思っております。

ご存知の方も多いでしょうが、ペダリング運動は腸の蠕動運動を活発にする効果があるのです。よって、お通じがよろしくなる。これが肥満防止にはもっとも効果があると思います。

 

で、自転車に乗っていると、それまで眠っていた腸が目覚めて動き出すもので、急に催す場合があるのです。自転車乗りは、なじみのルートのトイレの場所はすべてチェックしていると思います。私は自転車通勤上のトイレはコンビニから公園のトイレまで、すべてチェックしてありますね。緊急時には、それらを利用するのです。今の仕事場に通うようになって7年が過ぎましたが、すべてのポイントを制覇しました(苦笑)

で、不思議なことに、それらのトイレの1箇所1箇所のすべてに、どんなときに飛び込んだか、全部記憶があるのです。

夏の暑いときだったとか、逆にひどく寒かったとか、雨上がりだったとか、たまたま仕事がたて込んで深夜だったとか、酒を飲んだ帰り(イケマセン)だったとか。

それらのトイレのひとつひとつに、思い出というか、利用したときの記憶が鮮明に残っているんです。不思議なものです。ひょっとすると、人間も犬のように、そこでトイレをすることで無意識に「オレの縄張り」として認識するんではないか。そんなことを思うのです。

 

さて、縄張りを拡大するために、今日はたまには違うルートを通ってトイレを探してみるか。。。そんなことをわざわざやるやつはいないって(苦笑)