Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

造影剤CTをとる

昨日は、午後の仕事を早めに切り上げて病院でCTをとった。

実は、先日の内視鏡検査の結果がちょいと疑わしいので、再検査になったのである。

 

まず点滴用の針を刺すのだが。これが運悪く、まだ若い看護師さんで。

針を刺してから血管を探す、、、ちょいと嫌ですねえ。

何によらず若い女性は良い、という考えは間違っていると痛感(笑)ベテランの女性のほうが魅力的な場合もあるのであります。だいたい、私ぐらいの年齢になれば、大概の女性は若いわけですが(苦笑)

 

で、あとは「2001年宇宙の旅」のようなCTの機械に横たわって、レントゲン撮影。途中で点滴の針から造影剤を入れるのですが、その瞬間、身体がかっと熱くなる、、、今回で2回目ですが、これも嫌なもんですねえ。ヨード剤で、あとで体外に排出されるのですが、気持ちのよいものではありません。

で、あっという間に終了。

あとは、水分をとって休む。。。

 

というわけで、連休初日ですが、ちょっと体が疲れているふうなので、本日はゆっくり休養。

 

膵臓の嚢胞がガン化する確率はおよそ5%。大したことはないともいえるが、5%は結構大きい、、、ですねえ。

死ぬまで逃げ切れば勝ち、というのは医者の弁ですが、なんだ、その勝ち負け(苦笑)悟ったようなことを言っても所詮は口先だけの話、やっぱり命が惜しいsingle40なのでありますねえ(笑)