Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

無人の風景の理由

本日は週末の金曜日。私は一人で事業をやっていますので、いわゆるシェアオフィス(共同事務所)を使っているのですが、今朝は無人です。貸し切り状態です(笑)

週末であいにくの天候なので、融通がきく個人事業主は、そもそも出勤しないのかもしれない。しかし、それ以上に、全体の利用者が減っているようです。

このシェアオフィスにはプライベートオフィス(つまりは個室ですね)もあるのですが(私も利用している)その契約者のポスト(表札)がポロポロと抜け落ちてくる。

 

どうも、日本は官公庁にならうのか、あるいは学生時代の名残りなのかもしれないですが、事業開始も4月という人が多いようですね。

そういう人達がこんなシェアオフィスを借りる。春先は満員です。

しかし、半年も過ぎると、どんどん脱落者が出てくるわけです。

 

創業後、1年以内で消える事業所は半分。

3年生き残るのは1割。

昔から、変わらない原理なのです。

 

下請け時代も含めて、私は何年も、そういう光景を見てきました。

あと何年、その光景を見続けることになるんだろう、と思っています。。。