Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

冬枯れの長作

本日は朝から快晴。さっそく布団を干してから、自転車で出かける。正月休みは思う存分引きこもったので(苦笑)新年初サイクリングである。今の時期なので、布団を早めに取り込みたいから午後早めに戻ることにした。

 

昨年末の落車事故以来、花見川に行ってないと思いつき、いつもの湾岸道路ルートを辿って花見川へ到着。そこで、久しぶりに長作の谷津を見に行こうと思いついた。

昨年の春、ここに初めて走りに行って驚いたものだ。春の花があちこちに咲き、ウグイスがひっきりなしに鳴いている。枝にとまったやつと目が合ったのには驚いた。まさに桃源郷のような景色だった。今の時期は冬枯れだろうが、それもまた趣があるのではないかと思った。

 

花見川サイクリングロードから離れて、長作へ。予想通りの冬枯れの景色であるが、常緑樹もそれなりに生えているので、そんなに寂しい風景ではない。冬の日差しが柔らかに差し込んで、良い雰囲気である。

長作2024年1月

のんびりと一週。ほとんど人に会わない道だ。ここだけ、ぽつんと忘れ去られたようなエリアである。ここは、急に落ち込んだ谷をぐるりと周回するような道になっていて、周囲の高台は住宅が立ち並んでいるが、低いところは水はけも悪く、当然に開発が入らず、そのまま残ったと見える。

やっぱり格別のコースだと思う。春になったら、また絶対に来ようと心に決めた。

帰路は、初めて花見川の右岸を辿ってみた。途中で大きな道路で寸断されるので、左岸ほどスムーズには走れない。こちらを、あまり人が走っていない理由がわかった。

 

初サイクリングは、まだまだ日が高いうちに帰宅して終了。60㎞。ま、この時期なら、こんなものでしょう。

帰宅してみたら、愛猫が陽だまりで日向ぼっこをしていた。布団を取り込んで、今夜はふかふかで寝られるぞと、猫と一緒に喜ぶことにした。