Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

目白御殿、火事

あの目白の有名な旧田中角栄邸、通称目白御殿が火事で燃えてしまったそうだ。主を失った御殿の侘しさを感じた。かつて、日本の権力の頂点にあった建物である。時代の移り変わりを感じる。

 

私の元職場がこの近くにあって、ついでに鳩山御殿も近くだった。あの護国寺から目白にかけてというのは、実は結構なエスタブリッシュメントの私邸があるのですな。明治以来のそういう場所だ。だから学習院もあり、女子大の中でも御茶ノ水女子大が別格である。青山だの渋谷だのは、昔はただの田舎だったので、あのへんをありがたがるのは新参者ということだった。

 

その私の会社の隣に、ちょいと隠れ家的な旨い焼き鳥屋があった。焼き鳥もうまいが、日本酒の品ぞろえが素晴らしい店だった。そこに、週末に、ちょくちょくと娘の真紀子さんが一行を連れてやってきていた。こっちも、しばしば飲みに行っていたので、よく顔を合わせたものだ。真紀子さんは、テレビで見るとおりのよくしゃべる明るい小母さんという感じで、ちょいとミーハーなうちの若い社員が話しかけたりしても、気さくに応じてくれていたものだ。ちっとも偉くなさそうな政治家だと思ったが、頭の回転の速さは父譲りであっただろう。いつも秘書たちを連れてきたようで、夫君の姿をお見掛けしたことはなかった。

その焼き鳥屋は、水道橋の駅近くに移転してしまった。にぎやかな場所になってしまい、真紀子さんが行くこともなくなったのではないかと思う。

 

ふと、そんな昔の風景を思い出した。時代の流れを感じるばかりである。