Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

勝利宣言でしょうが

連続企業爆破事件。私が小学生の頃だと思うが、連日、新聞テレビで大きく報道され、世間を揺るがせた事件だ。

何人かの犯人が逮捕されたが、ずっと逃亡中の者もいて、交番にずっと手配写真が張り出してあった。

桐島聡容疑者。

偽名で入院中の病院で「俺が桐島だ」と名乗り、警察の捜査の対象となったが、すでに昏睡状態が訪れていたところ、今朝ほど、死亡したそうである。

実に半世紀の逃亡劇は、ここに幕をおろした。

 

本人の「桐島」という自白も、本当かどうかの検証はこれからである。すでに半世紀が経っており、その人相も昔日の面影はないそうなので、本人確認には時間がかかる。

それにしても、神奈川に潜伏していたとは。。。一説には、すでに海外に逃亡とも言われていたが、さすがに信頼の神奈川県警(苦笑)。

 

ちなみに、すでに逮捕されて服役中の他の犯人メンバー達であるが、いまだに再審請求を獄中から繰り返しており、誰一人「反省の色はない」そうだ。

世間的にはテロ事件の犯人であるが、本人たちの中では政治犯。そのギャップは大きい。

人間にとって最も難しいのは、自分を客観視することである。「話せばわかる」は、しばしば成立しないのだ。

 

桐島の勝利宣言も、偽名で保険証も使えず運転免許証も作れず、路上で末期がんで倒れた末の顛末であれば、これは勝利というよりも、ただの行倒れに等しくはないかと思うのである。

その彼我の認識の違いに、半世紀の歳月が横たわっている。

何を言っても、絶対に届かない彼方に桐島は消えたのである。