Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

もはやサンマは高級魚

本日のニュースですが、北海道のサンマ流し網漁が、本日「漁獲高ゼロ」をもって終了、とのこと。

サンマは寒くなると徐々に南下して脂ものってくるのですが、この時期のサンマはまださほどでないので、焼いて脂を落とすよりも生で刺し身が美味いのですね。

時期的にも走りということになるんでしょうが、ま、とにかく漁獲高ゼロですからね。

漁師さんも、燃料代だけで大赤字ですので、とてもじゃないがやってられん、ということなんでしょう。

 

毎年、サンマが不漁といってニュースになるのですが、このぶんだと、今年もあまり期待はできなさそうな気がします。もはや高級魚かもしれませんなあ。

 

そういえば、東京湾も、妙な熱帯魚が住み着き出したそうですし。

海まで温暖化しているとなると、こりゃもうやばいかも。

 

北海道でサンマじゃなくてマグロが上がりだして、米どころも今や北海道。

それはいいんですが、じゃあ、その他の地域はどうなっちまうんだろうか?

かなり将来に不安を感じますなあ。